【ガンプラ】HGUC ゲルググ・キャノン(ブレニフ・オグス機)



【ガンプラ】HGUC ゲルググ・キャノン(ブレニフ・オグス機)


「一撃必殺、見せてやろう!」

【ガンプラ】HGUC ゲルググキャノン(ブレニフ・オグス機) アイキャッチ

もしもACに乗っていたら弾薬費節約のためにEN兵器ばかり使うレイヴンになっていたであろうこと受け合い
生来の貧乏性倹約家「ワンショット・キラー」ことブレニフ・オグス中佐の搭乗機。

MS-14A 量産型ゲルググ / MS-14C ゲルググキャノン (HGUC)

今回はHGUCのゲルググキャノンを
『機動戦士ガンダム 戦略戦術大図鑑』に出てくるゲルググキャノン(ブレニフ・オグス機)の仕様でお届け。

毎度私の不肖のブログにお付き合いいただいている方は今回は違和感を覚えるかもしれない...
そうとも...素組みに値する!
(理由は後述)



[MS-14C ゲルググ・キャノン(ブレニフ・オグス機)]

機動戦士ガンダム 戦略戦術大図鑑 ~1年戦争全記録

ゲルググキャノンは『MSV』において設定された、ゲルググにビームキャノン付きバックパックを装備した機体。あとなんか細かいところがいろいろ違う。
ジョニー・ライデン率いる「キマイラ隊」をはじめとしたエースパイロットの下へ少数が配備された。

ブレニフ・オグス

本機を駆るブレニフ・オグスはジオン軍のエースパイロット。
無駄弾を撃つことを病的なまでに嫌い、敵の索敵範囲外からの正確無比なスナイプで常に一撃必殺を心がけたことから「ワンショット・キラー」の二つ名で呼ばれた。

一年戦争においてブレニフさんが残したMS撃墜数193機・艦船撃墜数8隻というスコアは、連邦軍・ジオン軍を通じてぶっちぎりのトップ。なんとあのアムロの1.35倍も撃墜している。
しかも戦争末期は前線には出ず後進の兵の育成に当たっていたり、撃墜するも部下や新兵などに戦果を譲っていたりしたため、彼が好戦的なトリガーハッピーだったらもっとスコアを稼いでいたに違いないのだ。当時としては珍しいド直球のやれやれ系チートキャラである。

これだけ偉大なのに、なぜか知名度が低めなブレニフさんだが、
皆さんご存知『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』の小説版の一節、コウがガトーを認識する場面にこんな記述がある。

機動戦士ガンダム0083 ブレニフ・オグス

士官学校時代に読んだ現代戦史の教科書で、そして1年戦争について記した戦記本で、幾度となく目にした名前だった。
シャア・アズナブル、黒い三連星、アムロ・レイ、ランバ・ラル、ブレニフ・オグス、そして......。
「ソロモンの悪夢。アナベル・ガトー!」


赤い彗星、黒い三連星、連邦の白い悪魔、青い巨星ときて...ワンショット・キラーですよ!
連邦軍の現代戦史の教科書に偉人に混じって名を連ねるくらいの超有名人なのだ。知らなかった人、ここテストに出ますよ!

【ガンプラ】HGUC ゲルググキャノン(ブレニフ・オグス機) 前

他のジオン軍のエースパイロット達と異なり、機体をパーソナルカラーで塗ることをよしとせず、
ずっとノーマルカラーの機体を愛用し続けたというのが彼のジャスティス!

なのであえて塗らなかったのだよ!ふはははは!
け、けっして缶スプレーがなかったときの苦肉の策とかじゃないんだからね...

【ガンプラ】HGUC ゲルググキャノン(ブレニフ・オグス機) 後ろ

トップコート:つや消し
「合わせ目の都合でモデラーとヌルモデラーを使い分けないで」



ビームライフル
【ガンプラ】HGUC ゲルググキャノン(ブレニフ・オグス機) ビームライフル

ビームキャノン
【ガンプラ】HGUC ゲルググキャノン(ブレニフ・オグス機) ビームキャノン

3連装ミサイルランチャー
【ガンプラ】HGUC ゲルググキャノン(ブレニフ・オグス機) 3連装ミサイルランチャー

ビームナギナタ
【ガンプラ】HGUC ゲルググキャノン(ブレニフ・オグス機) ビームナギナタ


最後はジオン軍の撃墜数1位と連邦軍の撃墜数2位のツーショットで〆。

【ガンプラ】HGUC ゲルググキャノン(ブレニフ・オグス機) 両雄激突

両雄激突!



今回の制作レシピ




『機動戦士ガンダム 戦略戦術大図鑑』が好きな人はこんな商品も買っている可能性があります



テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ムッ!両雄激突!?
まさにガンダムカードビルダーではないか!
というのは置いといて…
いやー、素組でもこんなにカッコよく見えるのはやはりポーズのセンスですね!あとオグスさんと言えばビーム・バズーカ装備のリック・ドムがありますねー。

No title

コメントありがとうございます。

>GCBラブな高校生さん
ザク→F2ザク→R2ザク→リック・ドム→ゲルキャ、と
教科書通りの乗換をおこなうオグスさんマジジオン軍人の鑑。

「ジオン軍の機体でノーマルカラーならササモトがみんなブレニフ・オグス機にしちまうのさ」
〓先月最もアクセスされたMS〓
プロフィール

ササモト

Author:ササモト
ロボとヒーローをこよなく愛しすぎて生活費と部屋のスペースが圧迫される日々を送る20代後半。
男の子の好きそうなコンテンツはだいたい大好き。

リンクはフリーです(キリッ

作ったガンプラ一覧
作ったポケプラ一覧
オリジナルガンプラ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
執筆中の作品
カウンター
リンク(敬称略)
RSSリンクの表示
遊んだS.H.Figuarts一覧
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

