【ガンプラ】HG ビギニングガンダム(パーツA仕様)+α



【ガンプラ】HG ビギニングガンダム(パーツA仕様)+α


ハル(ガンダムが、出来上がっていく...!僕の、ビギニングガンダムが!)

【ガンプラ】HG ビギニングガンダム(パーツA仕様) アイキャッチ

ガンプラ初制作にしてゲート跡をデザインナイフでならすという
初心者にして既に私の制作スキルを軽く超えている天才ガンプラビルダー、イレイ・ハルの搭乗機。

 HG 1/144 GPB-X80 ビギニングガンダム (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)

今回はHG ビギニングガンダムを原作に忠実に組んで
『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』に出てくるビギニングガンダムをパーツA仕様でお届け。

10月7日放映開始のガンプラアニメ『ガンダムビルドファイターズ』まで、とうとうあと一ヶ月!
放映を記念して今回は寸劇を頑張ってみたぞ!歴代プラモ漫画とガンプラアニメの夢の狂宴共演を見逃すな!




【GPB-X80 ビギニングガンダム(パーツA仕様)】

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG

ビギニングガンダムは主人公のイレイ・ハルがお台場の潮風公園の物販コーナーで
女子高生(のコスプレをしたバンダイ女子社員)に横取りされたHG ガンダム Ver.G30thの代わりに手に入れた
世界にひとつだけの超希少ガンプラである(のちに小売流通する)。

Aパーツというのは上半身だけの状態...ではなく、『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』三部構成の第一部の仕様である。ビギニングガンダムを色も塗らず素組みしただけの状態。墨入れもトップコートもなし。
ハルの制作技術が未熟なため、劇中では大人げない大人にボロクソに酷評され涙目に...

時系列的にはVガンの後、ターンエーの前のMSと噂されるだけあって
ガンプラバトルにおける基本能力は高機動・高火力で非常に高い。
塗装した程度のカラバリ機体じゃまったく歯が立たない強機体となっている。

ちなみに所有者のハルはノヤマ・リナというガールフレンドを自宅に連れ込むリア充。
あとサカザキ・ケンタという顎のないデブ(略して親友)もいる。

【ガンプラ】HG ビギニングガンダム(パーツA仕様) 前

少年っぽさをイメージしたという賛否両論が分かれるデザイン。
よく言えば前衛的、悪く言えばダサい。
ガンプラアニメの主人公機ということで、初心者向けのキットという触れ込みだったが、
意外とパーツ数が多く、色分けも何色もシールで補わないといけないなど、
初心者に強制レベルアップを強いるなかなかのスパルタキットとなっている。

【ガンプラ】HG ビギニングガンダム(パーツA仕様) 後ろ



ビームサーベル
【ガンプラ】HG ビギニングガンダム(パーツA仕様) ビームサーベル

ビームライフル
【ガンプラ】HG ビギニングガンダム(パーツA仕様) ビームライフル


最後の〆は...みなさんお待ちかね!
『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』BパーツのIFストーリーを作ってみたんでお楽しみください。



〈Aパーツまでのあらすじ〉

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG13
2009年、お台場の1/1ガンダムに魅せられた少年イレイ・ハルは会場でビギニングガンダムのガンプラを購入する。

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG14
父親からプラモ用のニッパーをプレゼントされ、さっそく説明書どおりに組み上げたハル。

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG15
友人であるケンタの勧めでホビーショップ「AXIS」へ。そこでガンプラ好きのアイドル、コウジ・マツモトとビギニングガンダムを賭けてガンプラバトルをすることに。

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG17
ファンネルによる立体的な戦闘に苦戦しながらも、コウジ・マツモトのHi-νガンダムに辛勝したハル。

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG18
しかし喜びに沸くハルの前に「ガンプラ道を極めたガンプラマイスター」ボリス・シャウアーが立ちはだかるのだった──


(※色々あってフォーエバーガンダムのフルアーマーは外れました。...外れたんだってば!)




パーツB-IF
「フォーエバーガンプラ」




──ガンプラバトルシミュレーション フィールド「東静岡」

スーパープラモ大戦1

シャウアー「この程度とは無様だな少年。滑稽とさえ言える。荒削りのガンプラ、ビギニングが泣いているぞ」

スーパープラモ大戦2

シャウアー「ただパーツを素組みしただけの機体」

スーパープラモ大戦3

シャウアー「パーツのはめ込みや...」

スーパープラモ大戦4

シャウアー「ゲートカットも甘い!」

スーパープラモ大戦5

シャウアー「目のシールが歪んでいる!」
 


──ホビーショップ「AXIS」店内

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG6

ケンタ「...ハル、ガンプラやめちゃうかもな...」

リナ「...えっ?」

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG16

ケンタ「初心者狩りなんかに遭って、それでもまだガンプラを好きでいてくれるやつなんていないよ...」

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG4

リナ(...ハルくん)



──ガンプラバトルシミュレーション フィールド「東静岡」

スーパープラモ大戦6

ハル「...あなたにビギニングを壊されて、ケンタの言っていた意味がやっと分かった...」

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG1

ハル「作った時の楽しい気持ちも」

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG2

ハル「完成した時の嬉しい気持ちも、全部ガンプラに宿るのなら...」

ハル「あなたに出来をなんと言われようと...このビギニングガンダムは僕が魂をこめて完成させた、僕のガンプラだ!

シャウアー「黙れ、少年!君はそのガンプラを持つに値しない男だ!」

ハル「少年じゃない!僕は...」

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG10

ハル「僕は模型戦士ガンプラビルダー、イレイ・ハルだ!!」

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG20

スーパープラモ大戦7

シャウアー「気を吐くのは...早いと言っているっ!!」

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG19

ハル(...や、やられる…!)



──ホビーショップ「AXIS」店内

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG9

ケンタ「ハルっ!?」

店長「ハルくん!」

リナ(お願い、誰か!ハルくんを...助けて!)








──ガンプラバトルシミュレーション フィールド「東静岡」

???「バーチャイン!」???「シミュレーションゴー!」






ギィン!!

シャウアー「なんだと!?」

スーパープラモ大戦8

???「今のセリフ...しびれたぜ!ハル」

スーパープラモ大戦9

???「この勝負、俺たちのプラリーガーハートを震えさせたお前の勝ちだ」

スーパープラモ大戦10

シャウアー「な、何奴!?...うぉ!!」

???「言ったろ?俺“たち”って。油断大敵さ」



──ホビーショップ「AXIS」店内

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG9

ケンタ「ガンダム Ver.G30thが砲撃された!?」

店長「高速で接近する熱源がある!ものすごいスピードだ!」



──ガンプラバトルシミュレーション フィールド「東静岡」 上空

スーパープラモ大戦11

???「さっすがみどりちゃん!この距離から百発百中だぜぃ!」

スーパープラモ大戦12

みどり「んもう!すぐ着くからちゃんと乗ってて!」



──ホビーショップ「AXIS」店内

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG9

ケンタ「未確認の機体がオンラインしてる...」

店長「筐体設置店の識別は“クラフトマン”と“白馬屋”......あれは...まさか!」


店長「ホビートピア事件を解決したワールドシミュレーショングランプリ大会チャンピオン...」

スーパープラモ大戦13

店長「プラモ狂四郎のパーフェクトガンダム!」


店長「Gタワー事件を解決したプラリーガージャパンカップ'95チャンピオン...」

スーパープラモ大戦14

店長「創 勇斗のリアル號斗丸!」


スーパープラモ大戦15

店長「なんてこった...伝説のマイスター級が二人も並び立つなんて...奇跡だ...」



──ガンプラバトルシミュレーション フィールド「東静岡」

勇斗「ボリス・シャウアー!初心者のガンプラを貶すおまえのやり口はガンプラマイスターという栄光の座を汚すもの!ゆるさん!」

狂四郎「さあいくぜ!今度はこっちの番だ!」

スーパープラモ大戦16

勇斗狂四郎「くらえ!」

シャウアー「ぬうぅ...小癪な!」



──ホビーショップ「AXIS」店内

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG6

ケンタ「すごい...シミュレーターから5倍のゲインが...」

店長「プラモ狂四郎、創勇斗、そしてボリス・シャウアー。マイスター級が3人で激突しているんだ。発生するエネルギーで、こりゃあ時空の一つや二つ歪むかもしれないぞ...」

ケンタ(...えぇ〜マイスターってすげぇ...)



──ビギニングガンダム コクピット内

???『──イ・ハル──...イレイ・ハル!』

ハル「音声通信?...どこから?」

???『よく分からないが時空がねじれて過去につながってるんだ。オレはいま未来からあんたに通信している』

ハル「...君は誰?」

タケル『俺の名前はネッキ・タケル。ビギニングファントム事変でイレイ・ハル、あんたに助けてもらったガンプラビルダーだ』

ハル「...僕が助けた?」

タケル『そうさ。あんたは未来で──』

???『イレイ・ハルは将来すっげぇガンプラマイスターになるんだぜ!』

ハル「うわっ!...ウソ?僕と同じ声...」

ハル(パラレル)『時空のねじれで並行世界とも通信がつながったんだ!お前はアニメ版、俺は漫画版のイレイ・ハルだぜ!』

ハル「...そ、そうなんだ」

ハル(パラレル)『そんなことより情けねぇなぁ。ボリス・シャウアーごときに負けてんじゃねえよ。俺なんかアイツ相手にビギニング無双したぜ!』

タケル『と、とにかく、あんたは将来伝説のガンプラマイスターになって、オレらの憧れの存在になるわけだ。こんなところでやられてんじゃねえってことよ』

ハル(パラレル)『まったくだぜ!』

タケル『あんたには未来で助けてもらった借りがある。だからオレのビギニングJガンダムと...』

ハル(パラレル)『オレのビギニング30ガンダムが力を貸してやる。だから、お前はもう二度とガンプラで負けるな』

ハル「...タケル...そして、もう一人の僕...、ありがとう」

タケル『ガンプラ十箇条、その11、ガンプラバトルは仲間との絆が、一番の必殺技!ってね。行ってこい!』

ハル(パラレル)『ハル、ガンプラを楽しもうぜ!』

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG3

ハル「ああ!」



──ガンプラバトルシミュレーション フィールド「東静岡」

スーパープラモ大戦17

ハル「いこう、ビギニング!」

勇斗「来たか!」

狂四郎「遅えやい!」

ハル「これがビギニングJ30ガンダム...僕たちのガンプラだ!!」



──ホビーショップ「AXIS」店内

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG7

リナ「ハルくんのガンプラが新しくなったぁ!」

ケンタ「そのままいけぇハル!」



──ガンプラバトルシミュレーション フィールド「東静岡」

ハル「四郎!勇斗!一緒にいくよ!」


狂四郎「おうよ!おさきに仕掛けるぜ!みどりちゃん、カモ〜ン!」

スーパープラモ大戦17.5

みどり「ほんと四郎くんってば人遣い荒いんだから...!」


勇斗「いいね!俺も熱くなってきた!」

【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸 爆熱の陣1

勇斗「はああぁぁぁぁぁ......」

【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸 爆熱の陣2

勇斗「覇ぁッ!!」

勇斗「スーパーモード・爆熱の陣っ!!!」

【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸(爆熱の陣) 熱火大輪斬

勇斗「唸れ爆烈!轟け熱破!」

スーパープラモ大戦18

ハル「必殺!バーニングスラッシュ!!」

狂四郎「ビームサーベル二刀流だいっ!!」

勇斗「熱火爆輪斬!!」

シャウアー「ば、馬鹿な...ガンプラマイスターであるこの私が...圧されているだとっ!?」


ハル(パラレル)『ハル!力をセーブしてちゃあの装甲は抜けないぞ!“あれ”で行け!』

スーパープラモ大戦19

ハル「よし!ビギニングJ30ガンダム!オーバーロード!!ifsユニット展開ッ!!」


スーパープラモ大戦20

狂四郎「こっちは任せろ!フライングキックで勝負だ!」

勇斗「こいつも持ってけ!爆熱天翔ゴッドフィンガーッ!!」


スーパープラモ大戦21

ハル「いくよ、みんな!」

ハル狂四郎勇斗「フルバースト!!!」

スーパープラモ大戦22

シャウアー「ぬおおぉぉぉぉぉ......!!!」


タケル『最後のトドメだ!イレイ・ハル、ビギニングJ最大のあの装備を使え!』

ハル(パラレル)『そこの改造ゴッドガンダムも、この装備を受け取れ!』

スーパープラモ大戦23

ハル「カーゴ・アウト!ビギニングJ30ガンダム、ギガナックル装備!!!」

勇斗「カーゴ・アウ...な、なんだコレ!?...えーと、リ、リアル號斗丸、MGゴッグの手装備!」


【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸(MGゴッグの手装備) 前

勇斗「爆熱...天翔...」

スーパープラモ大戦24

勇斗「ゴッグフィンガああぁぁぁっ!!!ヒィィィトホールドッ!」

狂四郎勇斗タケルハル(パラレル)「今だ!ハル!お前の“ガンプラの腕”を見せてやれ!」



──ホビーショップ「AXIS」店内

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG7

リナ「やっちゃえハルくんっ!」

ケンタ「いっけぇぇぇ!!ハル!」



──ガンプラバトルシミュレーション フィールド「東静岡」

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG11

ハル「いくぞ!ビギニングJ30ガンダム!!」

スーパープラモ大戦25

ハル「ギガナックルッ!!!うおぉぉぉぉおお!!!!」

──ピタッ

ハル「...アレ?」

ハル「シャウアーさん、気を失ってるよね?」

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG12



──ホビーショップ「AXIS」店内

店長「ということは...」

模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG8

リナ「ハルくんの勝ちだぁぁ!!」

ケンタ「やったぜ!!ハルっ!!」




──バトル後...

シャウアー「キミを見くびっていたようだ、少年」

ハル「シャウアーさん、またガンプラバトルしてください。次は僕だけの力であなたに勝ってみせます!」

シャウアー「フフ...面白い。再戦を楽しみにしている」

ケンタ「と、その前に...」

ハル「うん、その前に僕はもう一度ビギニングを作る。この機体をもっとちゃんと作り直したいんだ」

ケンタ「へへっ、そうこなくっちゃ!いろいろ道具持ってくるからさ、さっそくはじめようぜ!」

ハル(この日僕はプラモスピリットを知り、プラリーガーハートを知り、本当のガンプラビルダーになった──)

ハル「うん、一緒につくろうよ!ガンプラ!」

スーパープラモ大戦26

アニメのたっつん戦に続く...

※この物語はフィクションのフィクションであり、フィクションの人物・団体とはあんまり関係ありません。ましてや実在の人物・団体とはもちろん関係ありません。



今回の制作レシピ



『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』が好きな人はこんな商品も買っている可能性があります



おまけ

せっかくなので寸劇に登場した捏造MS・ビギニングJ30ガンダムも紹介。

【GPB-X80J-30F ビギニングJ30ガンダム】

その名の通りHG ビギニング30ガンダムとHG ビギニングJガンダムのニコイチ。

HG 1/144 ビギニング30ガンダム (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)

ビギニング30ガンダムは『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』に登場する、イレイ・ハルがパーツCで乗る機体。
ただでさえチートくさかったビギニングガンダムが、オールレンジ攻撃とIフィールドを引っさげ正真正銘のチート機体に...
ビームサーベルを15本も装備しているMSは後にも先にもコイツだけだろ...

HG 1/144 GPB-X80J ビギニングJガンダム (模型戦士ガンプラビルダーズJ)

ビギニングJガンダムは月刊ホビージャパンで連載されていた『模型戦士ガンプラビルダーズJ』に登場するガンプラ。
主人公のネッキ・タケルが祖父が残した設計図を元にビギニングガンダムを改造した機体。
巨大な大剣・バーニングJソードを二振り装備した接近戦特化機体。「ハイパーバーニングモード」なる隠しモードもある。
制作者のネッキ・タケル自身が「モデラーとしての腕前はプロ級だが、ガンプラバトルの腕はからっきし」という主人公にしては珍しいタイプのため、下半身が馬になったり剣の数が3.5倍に増えたりするが、いまいち勝率が悪い。

【ガンプラ】HG改造 ビギニングJ30ガンダム 前

「ビギニング30のてんこ盛り具合が素敵!でもマスクがイモっぽくて...」
「ビギニングJってイケメンじゃん!でも武装貧弱過ぎだろ...」
ならニコイチするしかないじゃないか!
そんな経緯から生まれました(テヘペロ

【ガンプラ】HG改造 ビギニングJ30ガンダム 後ろ

赤:ガンダムカラー MSレッド
トップコート:つや消し
「俺と貴様はこうしてやすっている!やすっているときこそ!俺も貴様も充実しているのではないのか!?俺と貴様は同類だ!合わせ目消しでしか...己の存在意義を見出すことが出来んのだ!」
「#400!合わせ目はもうない!合わせ目はお前が消したんだ!」
「違う!俺は今でも...奴をやすっている!」




バーニングJソード
【ガンプラ】HG改造 ビギニングJ30ガンダム バーニングJソード1

バーニングJソード(連結)
【ガンプラ】HG改造 ビギニングJ30ガンダム バーニングJソード2

強化型ビームライフル
【ガンプラ】HG改造 ビギニングJ30ガンダム ビームライフル



さらに寸劇の最後に出てきたトンデモ装備を紹介。
(リアル號斗丸のトンデモ装備についてはこちらをご覧ください)

【GPB-X80J-30F ビギニングJ30ガンダム(ギガナックル装備)】

ガンダムウェポンズ 模型戦士ガンプラビルダーズJ編

ビギニングJガンダム(ギガナックル装備)

ギガナックルは『模型戦士ガンプラビルダーズJ』のBATTLE:02「巨腕VS巨頭!」・BATTLE:09「焔神VS闘神」に登場する装備。

UCHG 1/35 地球連邦軍 対MS特技兵セット (機動戦士ガンダム 第08MS小隊)

U.C.ハードグラフ「地球連邦軍 対MS特技兵セット」に付属する1/35スケールの陸戦型ガンダムの腕パーツを改造した超大型の拳。ネッキ・タケルが「盾になっている大型の手甲で防御しながら一気に接近し、強力な拳で一撃粉砕する」というコンセプトで制作したビギニングJガンダムの超攻撃的ツール。
...だったが、その巨大さ故の動作の遅さが災いして、原作では一度もまともに当たらなかった欠陥ロマン武器。

【ガンプラ】HG改造 ビギニングJ30ガンダム(ギガナックル装備) 前

このシルエットは金色の破壊神とか完全なる豪快の王とか某海賊王候補とか正義の壊し屋を髣髴とさせる...
こういう実用性を度外視した武装を考えるやつって頭がどうかしていると思う(褒め言葉

【ガンプラ】HG改造 ビギニングJ30ガンダム(ギガナックル装備) 後ろ


ということで、最後の最後はギガナックルで〆。

【ガンプラ】HG改造 ビギニングJ30ガンダム(ギガナックル装備) ギガナックル

「そのまたぐらにロケットパーンチ!!」

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

〓先月最もアクセスされたMS〓
プロフィール

ササモト

Author:ササモト
ロボとヒーローをこよなく愛しすぎて生活費と部屋のスペースが圧迫される日々を送る20代後半。
男の子の好きそうなコンテンツはだいたい大好き。

リンクはフリーです(キリッ

作ったガンプラ一覧
作ったポケプラ一覧
オリジナルガンプラ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
執筆中の作品
カウンター
リンク(敬称略)
RSSリンクの表示
遊んだS.H.Figuarts一覧
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

