【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸+α



【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸+α


「見たか!これがオレのプラリーガーハートだ!」

【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸 アイキャッチ

小学生の経済力からは考えられないほどの潤沢なジャンクパーツを駆使して
様々なオリジナル改造MSを送り出してきた天才プラリーガー・創 勇斗の搭乗機。

HGFC 1/144 GF13-017NJII ゴッドガンダム (機動武闘伝Gガンダム)

BB戦士 No.377 LEGEND BB 武者號斗丸
HGFC 1/144 GF13-017NJ シャイニングガンダム (機動武闘伝Gガンダム)

1/144 ライジングガンダム (機動武闘伝Gガンダム)
BB戦士 烈光頑駄無 (109)

今回はHGFC ゴッドガンダムとLEGEND BB 武者號斗丸、HGFC シャイニングガンダム、1/144 ライジングガンダム、BB戦士 烈光頑駄無をゴコイチして
今木商事氏の『プラモウォーズ』からリアル號斗丸をお届け。

『プラモウォーズ』は1994年からコミックボンボンで連載されていたポスト『プラモ狂四郎』的な漫画。
その頃のボンボンの記事に「バーチャシミュレータ開発中」という記事が載っていたが...
19年経っても未だ完成したという噂を聞かない...(白目



【リアル號斗丸】

プラモウォーズ

搭乗者の創 勇斗は小学5年生のプラリーガー。
初登場時はただのGガンヲタだったが、1/144 ゴッドガンダムを素組みし、それが長谷川指導員の目に留まったことによりプラリーガーとなる。
基本的に制作技術の不足をパイロットとしての腕でカバーする武闘派だったが、回を追うごとにスキルアップしていき最終的にBB戦士をフルスクラッチするようになる。どうしてこうなった...

プラモウォーズ1

本機は勇斗がゴッドハンズの地保出との対戦用に作っていたガンプラの2体のうち1体。
1/144のゴッドガンダムとBB戦士の號斗丸をニコイチ+αして
その名の通り、號斗丸をリアル等身にするというコンセプトで作られた。

しかし結局勇斗がトリプルドラゴンガンダムで対決に臨んだため、地保出戦は倉庫番だった。
ところが怒門のデビル大将軍が試合に乱入し絶体絶命のピンチの際に颯爽と乗り換え、形勢をひっくり返し勝利した。
身も蓋もないがあえて言うと、なぜ最初からこっちで戦わなかったし...

現在20代~30代前半のモデラーの中には
この『プラモウォーズ』からガンプラに入った人も多いんじゃなかろうか。
...コロコロ派?知らん!

余談だが、コミックボンボンのお家芸ともいうべきか
対象年齢に反して、やたらエロい。

プラモウォーズ2
なんで小5女児の乳首が立ってんだよ...


プラモウォーズ3
これは完全に舌入ってますわ...

プラモウォーズ4
(...アカン)


【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸 前

単純な切って貼って工作かと思いきや
原作を注意深く読むと配色も微妙に違うことが判明。
白→青、青→白のフロントアーマーとか
これもう完全にトーンの貼り間違いレベルだろ...
まぁ再現するけどさ。

【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸 後ろ

本体:HGFC ゴッドガンダム
肩アーマー・バックパック・各部位: LEGEND BB 武者號斗丸
左腕部:HGFC シャイニングガンダム
ビームボウガン:1/144 ライジングガンダム
角飾り:BB戦士 烈光頑駄無
青:ガンダムカラー MSブルー
白:ガンダムカラー MSホワイト
金:ガンダムマーカー ガンダムゴールド
トップコート:つや消し
「バーニィ...あれは、合わせ目はどうなった...?」
「合わせ目は...僕が処理しました。金属やすりで軽くならして60番のサンドペーパーで仕上げましたよ」
「バーニィ...嘘が下手だな...」




ゴッドスラッシュ(原作未使用)
【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸 ゴッドスラッシュ

ビームボウガン
【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸 ビームボウガン



さらに...

「はぁぁぁぁぁぁ......」

【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸 爆熱の陣1

「覇ぁッ!」

【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸 爆熱の陣2

「スーパーモード・爆熱の陣!!」


【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸(爆熱の陣) 前

闘覇の羽織をめくって、爆熱心眼翼を展開・爆熱の紋を解放。バックパックの鳳来鶴を起こして、腰部のエネルギーフィールド発生装置と脚部スラスターを展開したリアル號斗丸の真の姿。

【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸(爆熱の陣) 後ろ


爆烈刀/熱破刀(原作未使用)
【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸(爆熱の陣) 熱火大輪斬
「唸れ爆烈!轟け熱破!」
「熱火爆輪斬!!」



必殺技は原作再現っぽく。

自身の敵であるはずの地保出を傷つけたやつを許せないと怒りを露にする勇斗。
怒門は唯一自分を負かした憎き敵である勇斗にその真意を問う──


「では...怒門はおまえにとってなんだ!?敵以外のなんだというのだ!?」

「もちろん友だちさ!!バーチャバトルの楽しさをはじめて教えてくれた最高のプラリーガーだ!!」

(なんだと...オレは...おまえを憎みつづけてきたというのに...)

(オレのことを...友だちだと!?)

「............う...うおおおおおおおおおお!!!」


「爆熱...」
【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸(爆熱の陣) 爆熱天翔ゴッドフィンガー1

「天翔...」
【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸(爆熱の陣) 爆熱天翔ゴッドフィンガー2

「ゴッドフィンガーッ!!!」
【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸(爆熱の陣) 爆熱天翔ゴッドフィンガー3

〆。



...といきたいところだけど18年も前の作品なんで、最近の若い衆には馴染みもないだろう。
ということで最近のゴッドガンダムの改造で有名なあの装備作っちゃいました!

それは『模型戦士ガンプラビルダーズA』

模型戦士ガンプラビルダーズA

第1話「Encounter~出会い~」に登場して読者の度肝を抜いた珍装備。

模型戦士ガンプラビルダーズA

【リアル號斗丸(MGゴッグの手装備)】

MG 1/100 MSM-03 ゴッグ (機動戦士ガンダム)

ガンプラバトル富士山大会決勝戦用にイレイ・ハルが赤いカラーリングのゴッドガンダムに忍ばせていた必殺の切り札。予選落ちして悔し泣きしていたリナの塗装技術とケンタの改造技術が組み込まれている。そのためゆゆうじょうパパワー友情パワー補正でチート級の装備と化している。
コウジ・マツモトの駆るZZの頭部を付けたνガンダムHWS装備型のハイ・メガ・キャノンを容易く掌で握りつぶし、そのまま爆殺した。

【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸(MGゴッグの手装備) 爆熱天翔ゴッグフィンガー2


というわけで最後の〆はこの装備で。

「俺のこの手が大きく換わる!!作品超えろと轟き叫ぶ!!」
【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸(MGゴッグの手装備) 前

「爆熱天翔ゴッグフィンガぁああああっ!!」
【ガンプラ】HGFC改造 リアル號斗丸(MGゴッグの手装備) 爆熱天翔ゴッグフィンガー1
「俺にはっ!負けも引き分けも選択肢にはねぇ!!」
「俺“たち”は勝つだけだぁぁ!!」



今回の制作レシピ



『プラモウォーズ』が好きな人はこんな商品も買っている可能性があります



テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 プラモウォーズきたぁ~!!
十分改造出来る人ですやん・・・
カッコいいぜぃi-234
当時ボンボン読んでました!が、しかし途中からミニ四駆ブームとなりコロコロへ・・・最後まで読んでないんですよねi-202
二番目の女の子、舞妓ガンダムの子だっけ??
どの辺まで読んだかも定かではない・・・
ガンプラアニメ放送と聞いて最初に思い付いたのがこの漫画、久々に読みたくなり古本屋に行っても置いてない・・・そうなると余計読みたい・・・個人的には第一話に登場するサブキャラが作ったドラゴンガンダムの腕付いてるシャイニング(名前忘れた)が作りたかったがドラゴンガンダムも最近売ってないんですよね~

ダイガード、リアルスーパーロボットアニメですな、クレーンで合体させてたのに途中から飛行合体・・・テコ入れかと思いました・・・いい作品ですがね!!安保軍の佐伯です!
エンディング曲もサイコ~i-237

No title

コメントありがとうございます。

>Yanagi1112さん
大きく外見が変わる改造なら好き。可動拡大や○mm延長は微調整してるうちに発狂するのでノーサンキューw
第一話に出てきたのは浩一くんのグレートシャイニングガンダムですね。右手のシャイニングショットの代わりにギガンティックマグナムを仕込み、左手首をドラゴンクローに変更し、右腰にローゼスビットを下げ、グラビトンハンマーをたすき掛けした通称:全部のせシャイニングガンダム。
今回完成が遅れた一番の原因がライジングガンダムの売ってなさだったという...やっぱamazonさんは偉大w

ダイ・ガードは好きすぎて人生で初めて円盤を揃えてしまった作品ですわ。環境がどれをとっても完全にリアルロボットなのに主人公の精神だけが間違いなくスーパーロボット系だという...ポップ調なパトレイバーというか。確かに菅野よう子のEDもステキ!

はじめまして!プラモウォーズでググったらここに辿り着きました。
懐かしいですね〜もう10年以上前の作品になってしまうんですね笑

再現プラモデルとてもかっこよいです!なんだか昔の熱い気持ちが蘇ってきちゃいましたので、コメントさせてもらいました。これからも頑張ってください!
〓先月最もアクセスされたMS〓
プロフィール

ササモト

Author:ササモト
ロボとヒーローをこよなく愛しすぎて生活費と部屋のスペースが圧迫される日々を送る20代後半。
男の子の好きそうなコンテンツはだいたい大好き。

リンクはフリーです(キリッ

作ったガンプラ一覧
作ったポケプラ一覧
オリジナルガンプラ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
執筆中の作品
カウンター
リンク(敬称略)
RSSリンクの表示
遊んだS.H.Figuarts一覧
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

