2013年05月たったひとつの冴えたガンプラ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ガンプラ】HGUC改造 ジム・ストライカー(ネメシス隊)


「戦争が終わりゃぁ連邦もジオンもねぇ。
オレたちゃただの愚連隊なのさ」

IMG_1706.jpg

「【ガンプラ】HGUC改造 ジム・ストライカー(ネメシス隊)」の続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

さあ、お前の積みを数えろ!


いきなりの私情で申し訳ないが
一向に減らない積みプラにとうとう嫁がブチ切れた。

嫁「罪ばっかり増やしやがって!悔しかったらMGも作ってみせろ!」
私「うるせぇ!!てめぇの作ったファルシア、フォーンにすんぞ!(´・ω・` )」
嫁「少しは節約しろ!プレバンのカラバリなんざ自分で塗ればいいじゃねーか!」
私「黙れ!!てめぇの作りかけのローゼン、ラベンダーで塗装すんぞ!(´・ω・` )」

そんなこんなでしばらく激突した結果...

ブログにアフィリエイトかけて紹介料分を生活費の足しにするという条件で決着した。
たかだか趣味ブログのアフィリエイトで生活費の足しになるほど稼げるわけないだろ...

まぁネガティブに考えてもしかたがない。
先輩モデラーの方々のブログにAmazonのリンクが貼ってあるの憧れてたし。あれはAmazonを従えているみたいでカッコイイ!
あとマイナー機体を取り扱うブログとしては今まで知らなかった人には登場する作品は紹介したいしね、やっぱり。
ということで細々とアフィリエイト始めましたが、皆様はあまり気になさらず、今までどおりお付き合いください。

【ガンプラ】HGUC パラス・アテネ(鹵獲カラー)


「エマ中尉わかってよ!男達は戦いばかりで、女を道具に使うことしか思いつかない。
もしくは、女を辱めることしか知らないのよ!」

IMG_1682.jpg

「【ガンプラ】HGUC パラス・アテネ(鹵獲カラー)」の続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

『ガンダムがわかれば世界がわかる』書評


2013.5.24に出版された多根清史氏の『ガンダムがわかれば世界がわかる』(宝島社新書)を読んだ。

069_convert_20130528225009.jpg

多根氏といえば超クソゲーシリーズの共著者として馴染み深い方もいるだろう。
そんな氏が『機動戦士ガンダム』シリーズから読み解く「政治学風味」な考察本である。
政治学に言及しているとは言ってもお堅い筆致ではなく、雰囲気としては某空想○○読本に近い。

こういう本にどうしてもありがちなこじつけ感は否めないが、中には妙に得心を覚える考察もあり、個人的には楽しめた。

ただ作者がなまじガンダムの知識がありすぎるため、いきなりとんでもない方向からワードが沸いてくることもしばしば。
主にファースト・Z・ZZを中心に論を展開しているところに、唐突にBガンダム出したらダメっしょw
この本を髄まで楽しむためにはそれなりのガンダムの知識が必要になる点だけ、少し注意が必要。

ともあれ本書の大部分を占めるジオンとティターンズのことが好きな人には一読の価値があると思う。
興味のある人はぜひ書店で手にとってみてください。

バツの悪い事情にはいつも蓋する


本ブログの拍手コメで意外と多いのが(というか拍手コメがあること自体が意外かw)
「ガンダム00も忘れないであげてください」という内容なのだが、

べ、別に00の機体の記事が少ないからって、00が嫌いなわけじゃないんだからねっ!!///むしろその...大好きっていうかなんていうか...///
そもそもそんなこと言ってたら記事あげていないZZとUCなんか大嫌いということなってしまう...

00は他の作品に比べてマイナー機体作成が、既存のものから流用できないことが多いのだ。なんせワンオフ機が多過ぎる上に、1世代違うとシルエットが変貌し過ぎなんよね、あの作品。
色変えや差し替えや盛ることぐらいしかできないヌルモデラーにとってはこれは死活問題。ちょっと形状が違う装甲が出てくるだけで再現不能に...
それでも何体かは構想があるので、そのうち必ずやります。あげゃげゃげゃ!!


北海道ネタ。


おまけ10

「北海道ネタ。」の続きを読む

北海道モデラーが多い謎が解けた!


実は昨日から明日まで出張で北海道に来ている。

私の勝手なイメージだが北海道はガンプラのブログをしている先輩モデラーが多いような気がする。
この3日間であわよくばガンプラ趣味な人とお近付きになろうとか考えているのだが。
ダメだったらねんどろいどの雪ミクでも買って帰ろうかと。...売ってるのか?


実際来てみて先輩モデラーが多い理由を私なりに考察してみた。
まず湿気がほとんどない。そのため塗装やトップコートが自由自在なのだ。
さらに家一軒あたりの坪数が多いので、積みプラをあまり気にしないでいいのではないかと。
まぁ違うだろうが。

それはさておき

相互リンクさせていただいた方の紹介です。
9人目の相互リンク様です。多謝々々!

鳥とガンプラ」様です。
ろせむくさんのサイトです。
いろんなモビルスーツをスクラッチで改修されているモデラーさんです。
スクラッチは私はまったく知らない世界なので、白く付け足された部分を見ると心が踊りますね。

今後ともよろしくお願いします。

【ガンプラ】HG改造 ガンダムAGE-1 レイザー


(これが......レイザー────!)

IMG_1658.jpg

「【ガンプラ】HG改造 ガンダムAGE-1 レイザー」の続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

【ガンプラ】HG ガンダムAGE-1 ノーマル(限定レッドカラーコア)+α


「さあ、行こうガンダム。僕たちがみんなを救うんだ!」

IMG_1639.jpg

「【ガンプラ】HG ガンダムAGE-1 ノーマル(限定レッドカラーコア)+α」の続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

祝☆1,000HIT!!


昨日ですが、まさかまさかの1,000HIT達成してました!
正直半年ぐらいはかかると思ってたんで、なんかもう凄く嬉しいとしか言葉が出ない。
百式10体ぐらい並べて感謝のネタ画像でも撮影しようとも思ったけど、すんでのところで踏みとどまりました(なぜなら百式1個も持ってなかったから...)。

今後も馬車馬の如く、誰も作らないような機体を中心に作って行きたいと思います。

それでは皆様の明日のブルーフレーム早売りGETを願って今日はこの辺で!多謝々々!

【ガンプラ】HGUC ガンダム試作2号機(シン・フェデラル仕様)


「いやあ、みんな。久しぶりだねぇ」

IMG_1597.jpg

「【ガンプラ】HGUC ガンダム試作2号機(シン・フェデラル仕様)」の続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

雨ニモマケル


雨が降るとトップコートが吹けず
モデラーは某大佐や愛と勇気の友人が如く無能になる...


さて、HGSEEDアストレイの未来が非常に明るいが
これたとえばブリッツガンダムとレッドフレームとゴールドフレームアマツを買えば
ブリッツ+金枠バックパック=ネブラブリッツ
赤枠+金枠関節=ゴールドフレーム(ノーマル)
ができるってことかしら?超楽しみなんですけど!

ブランク...永井です...(ウクレレを弾きながら


2日前に魂STAGE ACT TRIDENTを使ってネタ画像を撮ったんだが
ドヤ顔でポーズを決めるセンターの人がまさかの両手が左手という大失態...
正しくはこちら。

IMG_1568.jpg

最近付属手首の多い可動フィギュアなんて動かしてないから、やらかしてしまいました。
だってガンプラで忙しいんだもん!

ちなみにこの週末の48時間はこいつの塗装で終わってしまった。

IMG_1561_convert_20130519225808.jpg


レイザーさんマジマスキング地獄...

え?たかが改造キットひとつに48時間はかけすぎじゃないかって?













え?w

IMG_1562_convert_20130519225844.jpg

乞うご期待!


それはさておき

相互リンクさせていただいた方の紹介です。
8人目の相互リンク様です。多謝々々!

深刻なエラーが発生しました。」様です。
mubouさんのサイトです。
主にBB戦士や戦隊系のトイをレビューされている方です。
BB戦士はまったく知識がないのでレビューを見ていると新鮮です。てかカテゴリ見るにめちゃくちゃシリーズあるんだな...
あと唐突にアキバレンジャー第二話の再現あって不覚をとりましたw

今後ともよろしくお願いします。

なんて無計画な組み方だ...


トップコート待ちが2つに、パーツ交換待ちが1つ、塗装を終えて組み待ちが2つ...
まさかこの状況で完成しているものがないというのは...我ながら無計画に組み過ぎだろ。。

宣誓!来週の土曜までにはガンプラ記事2つあげまーす!

これが使い道のないものの使い道

磐梯山が出しているS.H.モンスターアーツ キングギドラ「魂STAGE ACT TRIDENT」のクリアを買ってみた。
前にスパ金でマイトガインが出たときにキャンペーン品を確保し損ね、プレ値購入もやむなしかと思っていた矢先にまさかの一般販売。

IMG_1550.jpg

デフォルトで三つの首が付属。さらに手前に三つの穴があるので、普通の魂STAGEを持っている人はさらに増設可能。最大で六つ首にできる。生け花がはかどる。


...が、しかし買ってはみたものの基本ワンオフのドマイナー機体しか作らない私に3機揃って役になる組み合わせなど皆無...



と思っていたら、ひらめいた!こんなんどうでしょう?

IMG_1551.jpg

ザ・グレイトバトル!!


IMG_1554.jpg

IMG_1557.jpg

IMG_1558.jpg

以上、懐かしネタでしたー。


それはさておき

相互リンクさせていただいた方々の紹介です。
6人目・7人目の相互リンク様です。多謝々々!

きゃすばるの電脳亜空カン」様です。
黄瀬きゃすばるさんのサイトです。
「あ、あれ?私、いつ記事アップしたっけ?」と思うほど
語り口に近しいものを感じるきゃすばるさんです。
いつかやろうと思っていたゾルダとカラミティのコラボが先を越されていたので正直悔しいw
情報量も圧巻で、常にひと捻り入れてくるレビューが楽しいブログです。

今後ともよろしくお願いします。

それから

プラモ初心者がゆく!リアル製作記」様です。
touconnさんのサイトです。
最近えらい玄人向けのマシーネンクリーガーを丁寧に作っておられたので先輩モデラーの1人かと思っていたら、
ブログをよくよく読んだらまだプラモ始めて日が浅い初心者とのこと。
初心者なのにデザインナイフやエアブラシ、ピンバイス、パテを使いこなす末恐ろしい方です(褒め言葉
ブログ名そのままにリアルにtouconnさんがスキルアップしていく様子がひしと伝わってくる素敵なブログです。

今後ともよろしくお願いします。

祝☆一ヶ月!!


ブログを開設してから早いもので、本日でちょうど一ヶ月。

のべ700を超える訪問者の方々と5名の相互リンクの方々に支えられてここまで来ました。正直あまりの露出増加っぷりに驚きを隠せません。

たとえばアクセス解析でこのブログの検索キーワードを調べてみると「ガンプラ hg 改造」から来ることが一番多いと出ています。
そんなビックワードでまさか!と思ってgoogleとyahoo両方で検索かけると、信じ難いことにどちらも1ページ目に見たことあるギラ・ドーガ重装型が...どうりで検索ページから来てくださる人が増えているわけだ。
これもひとえに皆様がお付き合いしてくださっているからというのは言うまでもなく、感謝してもしきれません。

本当はもっと最初の方にやっておくべきなんでしょうが、ここで初めての自己紹介をしてみます。

私はもともとふたばちゃんねるの模型裏で細々とプラモや完成品トイのネタ画像をアップしていたヌルモデラーです。
パテやプラ板など触ったこともなければ、合わせ目やゲート跡ですら満足に処理したこともありません。後ハメ加工?表面処理?何ソレおいしいの?って感じです。
完成させるのに時間食う・飾るのに場所を食う・つーか何より金を食う、という理由で1/100スケール以上に手を出したことがなく、もっぱら1/144スケールだけを愛でています。
誰も興味がなくて作らないようなマイナー機体や、誰もくだらなすぎてやらないようなてんこ盛りが大好きで、基本的にそんなのばっかり作っては悦に入ってます。

冴えているかどうかは分かりませんが、どうせたったひとつしかないだろうなこんな馬鹿けた作例は、という想いからブログタイトルを某SF小説からもじった次第です。

プロ顔負けの腕を持った先輩モデラーみたく、少しずつ公開されていく制作過程に匠の技が光るわけでもなく、
かといって多少塗装などをしてしまうため、新商品のレビューをするには到底早さが足りないという、ビミョーな制作速度が売りです。

またガンダムに限らず、エルドランシリーズや勇者シリーズを筆頭にロボアニメ、仮面ライダー・スーパー戦隊・ウルトラマンなどの特撮、スパロボやポケモンなどのゲーム、ミニ四駆・ビーダマンなどの90年代ホビーにも興味を持ち、見事に散財しております。
これらも近く追加コンテンツとしてご紹介できればと思っています。

これからも続々「このモビルスーツ...一体何者なんだ...?」という驚きと「おーい雲よーどこへ行くんかー」という呆れをお届けできれば幸いです。

またリンクはフリーで、相互リンクは大歓迎ですので、ご連絡いただければすぐにでも。泣いて喜びます。

それでは皆々様方、今後ともよろしくお願いいたします。多謝々々!

探し物は何ですか?見つけにくいものですか?


日曜日にやらかしたジム・ストライカーを新規で調達しようと
キットを求めて秋葉原をさまようこと2時間半。
誰です?アキバのジム・ストライカー買い占めちゃったの...
近々に再販あるっけ?しばらくはジム・ストライカーを探すはめになりそう。。

製作しようと思ってるのはドライセン。
袖付きはお呼びではないのでエングレービングを消す作業が始まる。
デザインナイフでそぎ落とすか、400番で削るか、迷う...

【ガンプラ】HG ガンダムAGE-2 ダークハウンド


「始めるぞ。このミッションのお宝はキオ・アスノだ。ダークハウンド、出る...!」

IMG_1544.jpg

「【ガンプラ】HG ガンダムAGE-2 ダークハウンド」の続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

念願のUGUC化を前に...


日清食品がカップヌードルカレー発売40周年を記念して5月27日に1/380scale miniガンプラ ヤカン装備 (クリアカラー)付き「カップヌードルカレー」(全3種)なるものを発売らしい...ラインナップはガンダム・シャゲル・ザク。
...クリアカラーなのはこの際どうでもいい。価格が高いのも目をつむろう。しかし解せないのは...
ヤカン装備とかいう意味不明な仕様なんだから、「ヤカンだから」という理由でラインナップに1/380 ドーベン・ウルフ入れるべきだったろうに...


それはさておき

相互リンクさせていただいた方の紹介です。
5人目の相互リンク様です。多謝々々!

また…失敗か…(´・ω・`)」様です。
しょぼんぬさんのサイトです。
BB戦士やHGUCをレビューしていらっしゃるモデラーさんです。
ランナー構成や可動域など物凄く丁寧に説明してくれるので助かります。
あと、レビュー前の口上が毎回粋ですw
今後ともよろしくお願いします。

絶望


IMG_1499.jpg

ガンダムさん「まだだ!たかがメインカメラをやられただけだ!」






一難去らずにまた一難


前に私が「市販じゃないのよバイザーは」という記事を書いたことを皆さんは覚えているだろうか。
その記事の中で「ジム&ガンキャノン量産型 ホワイトディンゴ隊仕様」を何としてでも手に入れるという決意表明をした。すべては量産型ガンキャノンのクリアーバイザーのためだけに。

実はもうちゃっかり手に入れていて、本日開封してみたのだが
IMG_1500.jpg
......なんか黒いゴミ入ってますやん!!!
なんぞコレ琥珀か!?

しかもよりによって本命のクリアバイザーの中って...頼むよ磐梯山。
あまりに動揺しすぎて同時並行で進めていたジム・ストライカーも、
まさかのポリキャップ挟み忘れ⇒接着のコンボでティウンティウンするし。
明日からは気分を変えて別の積み消化するかねー。


それはさておき

一昨日・昨日に続いて本日も相互リンクさせていただきました!
3人目と4人目の相互リンク様です。多謝々々!

素人のガンプラ制作日記(・∀・」様です。
daiosさんのサイトです。
筆塗りで塗装していらっしゃるモデラーさんです。
私はムラが半端ないことになるのでいつもスプレーに逃げているのですが、
筆で面塗りできちゃうとか正直羨ましい...
今後ともよろしくお願いします。

それから

だいば〜の憂鬱」様です。
だいば〜さんのサイトです。
ブログの話題をマルチに展開する悩める学生さんです。
ガンダムが好きということですが、ブログを拝見しているとそれ以外にも私と趣味があいそうなものがチラホラ...
積みプラ消化が落ち着いたら私も他のコンテンツに言及したいですね。
今後ともよろしくお願いします。

【ガンプラ】HGUC リック・ドムII(リリア・フローベール機)


「くたばれ──…」

IMG_1477.jpg

「【ガンプラ】HGUC リック・ドムII(リリア・フローベール機)」の続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

雨の中、塗装できず悶々とする人間がいてもいい。自由とは、そういうことだ。


雨が降っているので塗装もトップコートもできず制作停滞中。
こんな不毛なときのための完成品のストックがあったはず...記事は少々お待ちを。

それはさておき

昨日に続いて本日も相互リンクさせていただきました!
2人目の相互リンク様です。多謝々々!

零式のブログ」様です。
零式さんのサイトです。
とんでもなく緻密にディテ追加されたビグロが見れます。大根とか刺さるんじゃないかって感じです。
完成が待ち遠しくもある一方、どこまでも情報量が増えていって欲しいジレンマもあり...とにかく素敵です。
今後ともよろしくお願いします。

待ちぼうけ待ちぼうけ


現在、巷では機動戦士ガンダムSEED DESTINY HDリマスタープロジェクトが展開中である。
ところでいったいいつになったらSEED DESTINYのHGRのガンプラが発売されるんでしょうかね?
逸りすぎて当時のHGの積みプラを全部売っぱらった私の明日はどっちだ!?



それはさておき

前に「リンクしてみたい」という記事を書いたわけですが、
なんと、まだガンプラの関連を10記事ぐらいしか上げてないのに、相互リンクさせていただきました!
祝☆初リンク!多謝々々!

栁 Hobby Factory様です。
Yanagi1112さんのサイトです。
完成品の中に生唾もののMSがぞろぞろと...ジムスパルタンとか至高すぎだろ...
今後ともよろしくお願いします。


またブログのプロフィールに「リンクフリー」の文字をビビりながら入れてみました。
毎日粛々と何かしらの更新をしていくので
当ブログに興味が湧きましたらコメントかメッセージを入れていただき、相互リンクさせてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

【ガンプラ】HG改造 パーフェクトストライクルージュ


「討ってはならない!
自身の敵ではないものをオーブは討ってはならない!!」


IMG_1440.jpg

「【ガンプラ】HG改造 パーフェクトストライクルージュ」の続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

【ガンプラ】HGUC ガンタンク(鹵獲カラー)


「よかったな。これからも喧嘩できるな」

IMG_1422.jpg

「【ガンプラ】HGUC ガンタンク(鹵獲カラー) 」の続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

好きなセリフを入れてみよう!


IMGP2330.jpg

「好きなセリフを入れてみよう!」の続きを読む

【ガンプラ】HGUC アムロ専用ガンダムMk-II


「ぼくは1年戦争で十分に戦ったよ、カツ君」

IMG_1373.jpg

「【ガンプラ】HGUC アムロ専用ガンダムMk-II」の続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

【ガンプラ】HG ダブルオーガンダム セブンソード/G インスペクション +α


「まったくお前は、とんでもないガンダム馬鹿だ」
「ありがとう。最高の褒め言葉だ」

IMG_1312.jpg

「【ガンプラ】HG ダブルオーガンダム セブンソード/G インスペクション +α」の続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

【ガンプラ】HGAW ガンダムX(A.W.0024仕様)


「もう...絶対に離さない!!」

IMG_1289.jpg

「【ガンプラ】HGAW ガンダムX(A.W.0024仕様) 」の続きを読む

テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

〓先月最もアクセスされたMS〓
プロフィール

ササモト

Author:ササモト
ロボとヒーローをこよなく愛しすぎて生活費と部屋のスペースが圧迫される日々を送る20代後半。
男の子の好きそうなコンテンツはだいたい大好き。

リンクはフリーです(キリッ

作ったガンプラ一覧
作ったポケプラ一覧
オリジナルガンプラ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
執筆中の作品
カウンター
リンク(敬称略)
RSSリンクの表示
遊んだS.H.Figuarts一覧
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。