【オリジナルガンプラ】HGUC改造 ザクコンプレックス
fc2ブログ

【オリジナルガンプラ】HGUC改造 ザクコンプレックス


量産機好きの量産機好きによる量産機好きのための量産機!

オリジナルモビルスーツ14

ここの所ずっといじっていたガンプラがとうとう完成。

オリジナルモビルスーツ選手権

そう!すべては「オリジナルモビルスーツ選手権」に応募するために...!

作成記事については以下をご覧ください。
第一回「先生ー!00とAGEはガンダムに入りますかー?」
第二回「オリジナルモビルスーツ製作①」
第三回「オリジナルモビルスーツ製作②」

作成記事にも書いてあるが、今回は...

HGUC 1/144 MS-06F-2 ザクII F2型 ジオン軍仕様 (機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY)
HG 1/144 ZGMF-1017M ジン ハイマニューバ (機動戦士ガンダムSEED MSV)
HG 1/144 MSJ-06II-A ティエレン地上型 (機動戦士ガンダム00)
HG 1/144 ダナジン (機動戦士ガンダムAGE)

上記の4体で、作品の垣根を超えたヨンコイチ!

『ガンダムビルドファイターズ』も『ガンプラビルダーズ』よろしく
オリジナルの機体設定(製作者のキャラ付け)が付き物と考えられるので
無い知恵絞って一生懸命妄想しましたw

それではお付き合いください。



【ZGMF-06 ザクコンプレックス】

無類の量産機好きの「山木 リョウ」(あだ名はリョウサンキ)が改造したオリジナルのザク。
普段黙々とノーマルの量産機しか組まなかった彼が初めて改造に挑戦した機体。

ザクⅡ・モビルジン・ティエレンの武装をすべて装備でき、
取り回しの良い実弾兵器を弾切れを気にせずぶっ放し、火力で競り勝つのが基本スタイル。

量産機のパーツの寄せ集めで作られた機体であることと
製作者自身が「量産機は本来高性能であるべきではない」という考えを持っているため
仰々しいシルエットの割に機体のスペックは非常に平凡に仕上がっている。

しかし、製作者が「◯◯専用」の名のつく専用機を毛嫌いしているため
ガンプラバトルで専用機と相対した際だけは鬼神のごとき攻撃性を発揮する(別段強くなるわけではない)。

弱点は頭部の動力パイプで、これを引きちぎられると爆発四散する。

オリジナルモビルスーツ1

オリジナルモビルスーツ3

製作者のリョウは、このモビルスーツにオリジナルの設定を考えている。

ある日、ザフトの研究者がエヴィデンス01の遺伝子情報から謎のデータ群をサルベージした。
それはそれぞれクロレキシ、ヴェーダ、エグザディービーと読めるフォルダに入った3つの断片的なMSの設計データであった。
かろうじて読み取れた設計データをつぎはぎして、研究者は一つのMSを設計した。
(一見して推進機関が見当たらなかったため、モビルジンのスラスターを増設した)
しかし軍の上層部が製造コスト及び未知の技術の多用を問題視し、試作すら見送られ、幻の機体となった...


...という設定。
自作モビルスーツに対して背景まで設定している彼の思い入れが、
ガンプラバトルでの強さに直結しているのは言うまでもない。

オリジナルモビルスーツ2

頭部:HGUC ザクⅡF2型
胴体・腰:HG ダナジン
腕・脚:HG ティエレン地上型
バックパック:HG ジンハイマニューバ・HG ダブルオーガンダム
濃緑:ガンダムカラー MSディープグリーン
薄緑:ガンダムカラー MSグリーン
「言ったよ、僕は。合わせ目消せって」



全体をぐるっと。

オリジナルモビルスーツ4

オリジナルモビルスーツ5

オリジナルモビルスーツ6

オリジナルモビルスーツ7

オリジナルモビルスーツ8

オリジナルモビルスーツ9

オリジナルモビルスーツ10

オリジナルモビルスーツ11



溜めて...
オリジナルモビルスーツ12

飛翔!
オリジナルモビルスーツ13

尾撃!
オリジナルモビルスーツ15

「HG ダナジンの可動じゃ背面は死角になるんだ!後ろに回って攻撃だ!」
「バカめ!頭をザクの可動するモノアイにすることで、後ろもばっちり見れるようになってんだよっ!」
...そんなプラモ狂四郎的なバトルが見たい。


以下、武器の数々。

ザク・マシンガン M-120A1
オリジナルモビルスーツ16

MMI-M8A3 76mm重突撃機銃
オリジナルモビルスーツ17

200mm×25口径長滑腔砲
オリジナルモビルスーツ18


そして、これがオリジナルギミックにして必殺武器...
ハイスラスターカノン!
オリジナルモビルスーツ20

当初推進機関がないと思われ、モビルジンのスラスターを増設した当機だったが
背中の翼で光波推進ができると判明したため、推力過多になってしまった。
そのためスラスターをそのままキャノン砲に改修して運用し、火力の向上をはかった。


...という設定。

オリジナルモビルスーツ19


最後はフル装備で〆。

フルバースト!!

オリジナルモビルスーツ22

オリジナルモビルスーツ21

...というわけで「オリジナルモビルスーツ選手権」に応募するために作ったオリジナルモビルスーツでしたー。
発奮したときの目論見どおり、シルエットをぶっ壊しつつ、線を控えめにしながら、コンセプトを分かりやすく、且つほぼ素材のパーツをそのまま使用できたんじゃないかと。
(おかげさまでぱっと見だと、ゲテモノ臭が強すぎてダサい感じするけど...)
10月5日から応募開始予定!重ね重ねですが、先輩モデラーの皆様もぜひ奮ってご参加ください。



今回の制作レシピ



『ガンダムビルドファイターズ』が好きな人はこんな商品も買っている可能性があります



テーマ : ガンプラ制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

面白いです!
設定も読んでて楽しかったです(笑)
是非アニメで動いている所をみたいですね〜

No title

 本当に出てきそうでこわい・・・
前記事で書いていたような歴代ガンプラ漫画が終結してほしいですな!

ちょっと俺も考えてみよ~

No title

コメントありがとうございます。

>ろせむくさん
お褒めに預かり光栄です。
設定は考えてるときはめっちゃ楽しいけど、読み返すと妙に気恥ずかしくなるときがありますねw
『ガンプラビルドファイターズ』ではこういう人型じゃないMSがぬるぬる動く作画を期待しちゃいますよねー!

>Yanagi1112さん
この前の+ガンダム野郎あたり入れて劇場公開作品を作ったら
下手なスーツアクターの大運動会より人入ると思うんだ(確信)
Yanagiさんの力作、ハードル上げてお待ちしてます。笑

すばらしい

はじめまして、たまに拝見してました。
かっけ~!!感動しました!!

No title

コメントありがとうございます。

>Kちゃんさん
はじめましてー。たまにお邪魔させていただいてます。
岩井俊二の映画が好きということで、とてもハイセンスな方だなと。
日本で一番綺麗な映画が撮れる監督ですよね、私も好きです。

感動していただけて何より。
私も慣れないオリジナルガンプラを作った甲斐があるってもんです!

No title

かっこいい…
連邦(連合)側のMSを組み合わせた機体も見てみたいですね…

No title

コメントありがとうございます。

お褒めいただきありがとうございます。
連邦(連合)系だとGM・105ダガー・GN-X・ジェノアス(orアデル)で組むのが妥当ですかねぇ~...色は違えど、すごく小ぢんまりとまとまりそう。笑 ストライカーパックで局地戦用に換装可能だと熱いスね!

初めまして 

初めまして
たまたまオリジナルガンぷらを探してて見させていただきました
想像力から仕上がりまでなにからなにまですごいですね!
感動しました!!
高校生でガンプラ歴10年にもなるのですが
未だに塗装すらできません
いろいろ見させてもらって修行したいと思います
これからもお願いします

No title

コメントありがとうございます。

>寿司万歳さん
お褒めの言葉をいただき光栄にございます。
ガンプラ歴10年の高校生ってガンプラエリートじゃないですかw
私もまだまだ素人仕上げなので偉そうなことは言えませんが
塗装できるようになるだけで選択肢はぐんと増えますよ!
是非チャレンジしてみてください。

こちらこそよろしくお願いします。

ホントにかっこいい…

最近ガンプラの改造とかをし始めた新参です
ジンのカスタム案とかみてたら素敵なMS(MAな気もする)に出会えました
素敵な出会いをありがとう!

こいつぁ惚れたぜ。こういうのめちゃくちゃ好きです!!
各MSの個性が活かされているのとシルエットがとても良いですね。
オリジナル設定も素敵です。
〓先月最もアクセスされたMS〓
プロフィール

ササモト

Author:ササモト
ロボとヒーローをこよなく愛しすぎて生活費と部屋のスペースが圧迫される日々を送る20代後半。
男の子の好きそうなコンテンツはだいたい大好き。

リンクはフリーです(キリッ

作ったガンプラ一覧
作ったポケプラ一覧
オリジナルガンプラ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
執筆中の作品
カウンター
リンク(敬称略)
RSSリンクの表示
遊んだS.H.Figuarts一覧
検索フォーム
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる